日本仏教を形づくった僧侶たち

「日奥」―教えを守って弾圧された日蓮宗の不受不施派とは―

作家 武田鏡村
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宗祖日蓮の純粋性を守った日奧
太閤秀吉の命令に従わなかった日奧
流罪になっても信じるところを変えなかった日奧
他宗には施さず、施しを受けずの「不受不施[ふじゅふせ]」の信仰を貫いた日奧とは、一体どんな人物だったのでしょうか──
日奥イラスト

©悟東あすか

太閤秀吉からの難題

豊臣秀吉は、京都東山の方広寺[ほうこうじ]の大仏殿に、奈良の東大寺大仏よりも大きい大仏を建立し、亡き父母の供養のために法会を営みました。文禄[ぶんろく]4年(1595)9月のことです。

秀吉は、天台・真言・[りつ]・禅・浄土・一向[いっこう](浄土真宗)・日蓮・時宗の八宗から、それぞれ百人の僧を集めるという大規模な法会を招集したのです。

これが「千僧供養会」で、千僧供[せんそうぐ]といわれるものでした。

この法会への招請を受けた日蓮宗では、出席するか否かで激しい論議が起こりました。それというのも宗祖の日蓮が、

「念仏は無間[むけん]地獄、禅は天魔[てんま]、真言は亡国、律は国賊」

と他宗を批判して以来、他宗との交流は一切行なわないきまりになっていたからです。宗門のとりきめには、
「他宗の寺院や神社には参拝しないこと。他宗の信者から布施を受けない(不受[ふじゅ])こと、他宗の僧や信者には何ものも施さない(不施[ふせ])こと」

という他宗とは一線を画す「不受不施」の考え方が貫かれていたのです。しかし、この不受不施をたてにして出席を断れば、絶対権力者になっていた秀吉の怒りをかって、宗門が弾圧にさらされることもありえるのでした。

そこで京都の有力寺院の長老たちが、本圀寺[ほんこくじ]で協議したのです。ところが意見が対立したまま結論がなかなかまとまらず、一座は重苦しい空気に包まれたのです。

そこで長老の一人である本満寺[ほんまんじ]日重[にちじゅう]が、次のような妥協案を出したのです。
「大仏殿における千僧供に出席することは、わが宗門の伝統からはできないことである。しかし、もし出席を拒めば、太閤[たいこう](秀吉)の怒りをかい、諸寺は破却され、日蓮僧は追放されるだろう」

ここまでは、いく度もくり返された議論です。一同は日重の次の言葉を待ちました。

「しからば、いずれの道も捨てることができないのであれば、一日だけ出席して、翌日からは宗門の宗旨を申し出て、出席を断ったらいかがであろう」
一座には安堵[あんど]のため息がもれました。大方の意見は、この日重の案に傾き、出席することは決定かと思われました。

それに敢然と異義を唱えたのが、妙覚寺[みょうかくじ]住職の安国房日奥[あんこくぼうにちおう]だったのです。

日奥が住職を務めた京都・妙覚寺

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